旅行大好きOLティアラの飲んべえBLOG

旅行.お酒.料理.いかにも浮腫みそうな食べ物がスキっ

【台湾】台北に行ったら食べたい必食B級グルメ7選

 

台湾・台北に行ったら食べたい必食B級グルメ

 

台湾ってどんなグルメがあるの?

 

せっかく旅行に行くならば、普段食べる事のない 

その国の料理を堪能したいですよね!

 

今回は台湾でぜひ食べていただきたい

グルメ&おすすめ店を紹介したいと思います♪♪

 

 

小籠包

なんといっても外せないのは小籠包~☆

 

 f:id:thiara1203:20190114103055j:image

 

肉汁がジュワ~と溢れ出す本場の小籠包は

お店によって皮の厚さや、餡の配合などが違って

何軒もハシゴしたくなります。

 

有名な 鼎泰豐京鼎樓、ローカルな好公道

通化夜市の正好鮮肉小籠湯包がオススメです。

 

 

www.thiara.work

魯肉飯

 

f:id:thiara1203:20190123181517j:image

 

魯肉飯といえばお肉を甘く煮付けた料理。

 

味付けは日本のそぼろのような物で

日本人も好きな人が多い料理の一つです♪

 

そんな魯肉飯のめっちゃオススメな店!が

天天利美食坊。

 

天天利美食坊の魯肉飯は、トロリと黄身が流れ出す

卵焼きが乗っていて、よだれもんです。(笑)

魯肉飯は八角を使用しているお店が多いですが、

こちらはとっても日本人向け^^

 

胡椒餅

 

f:id:thiara1203:20190123182051j:image

 

饒河街観光夜市の入り口から長蛇の列が!!!

それが見えたら、福州世祖胡椒餅です。

 

カリッカリ、サクサクの生地から

ジュワ~と肉汁たっぷりの肉餡が♪

行列ですが、順番がまわってくるのは早いので

饒河街観光夜市に行ったらぜひ食べてください。

 

かぶりつくと、熱い肉汁が飛ぶので注意!(笑)

 

鹹豆漿

f:id:thiara1203:20190119103217j:plain

 

台湾の朝食で欠かせない!

いわゆる日本の味噌汁のようなもの。

 

塩味の豆乳ベースのスープに干しエビや

ザーサイが入っています。

酢が入っているのでかき混ぜると

おぼろ豆腐のように固まります!

油條というて揚げパンを浸して

食べるのが台湾風。

 

私はいつも、雙連朝市の近くにある

ローカルで地元の方に人気の

世紀豆漿大王に通っています。

 

阜杭豆漿というお店は早朝から長蛇の列!!

早起きに自信があり、並んでも食べてみたい!

そんな方にはオススメのお店です。

 

www.thiara.work

麺線

 

f:id:thiara1203:20190123181806j:image

台湾風ソーメンといった感じです。

ホルモンや牡蠣が入っているお店が多く、

独特な細い麺にとろみのついた

鰹だし風味のスープが絡み、絶品。

 

日本人にも馴染みのある味ですよ。

 

西門町にある阿宗麺線がオススメ。

ガーリックやチリなどの

スパイスを足す事も可能。

パクチーが苦手な方は注文時に

ブヤオー(不要)といえばOKです。

 

 

ガチョウ肉

f:id:thiara1203:20190116092415j:plain

 

ガチョウ肉・・・?鴨ではなく?

と、日本にはあまり馴染みがないお肉ですが

実はビールに合いすぎるんです。

スモーキーでジューシー。程よい脂身感と塩気が

マッチ・・・もうビール止まらない。

台湾にガチョウ肉を提供するお店の中で

特にオススメなのが阿城鵝肉。※記事はコチラ

お酒好きなアナタ。食べずして帰国は損です!!

 

www.thiara.work

臭豆腐


f:id:thiara1203:20190123181841j:image

 

台湾の夜市に行くと必ずと言っていいほど

嗅ぐことになる、激臭。その正体は臭豆腐

臭い豆腐って・・・

見たまんまもう臭さが。(笑)

色々と口コミを見て吟味し、食べたのが

下港名彭臭豆腐という饒河街観光夜市のお店!!

最初は、口に入れた後

独特な何かと葛藤しましたが、

あれ?食べれるかも。食べれた。

気づいたら完食!食べやすいと思うので

挑戦する際はぜひこのお店で!

 

 

ぜひ、台湾に行った際は色々な

 

台湾料理にチャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

このブログは、はてなブログで

運営しています♪

 

もしよかったら

読者登録をお願いします♪