旅行大好きOLティアラの飲んべえBLOG

旅行.お酒.料理.いかにも浮腫みそうな食べ物がスキっ

【台湾】台北代表といえる朝市!雙連朝市の営業時間・行き方・周辺情報

活気あふれる台湾・台北の雙連朝市

今回は台湾・台北の代表といえる朝市

雙連朝市について書きたいと思います。

台湾らしい食材や、日常を見て楽しめる

早起きしてでも行きたいスポットです。

 

 

雙連朝市の魅力

雙連朝市(シュアンリェンザオスー)は、

「台湾らしさ」が詰まっていて、見ているだけで楽しめます。

歩いてみると、果物や野菜、肉、魚、加工品など

様々な物が売られていますが、日本ではショーケースに

入って売られているような食材も、斬新にそのまま

陳列されているのがアジアらしいという感じです。(笑)

台湾の日常を肌で感じることができますよ♪

注意

雙連朝市に行った際に注意してもらいたいのが

「バイク」です。歩道である、朝市の中を

容赦なくバイクが通ります。朝市だけでなく

九份などの観光スポットもバイクは通るので

同じく注意していただきたいです。

 

 立ち寄りたいスポット

世紀豆漿大王

こちらは地元の人や観光客に人気の朝ごはん屋さん。

朝市の目の前にあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

オススメのメニュー

f:id:thiara1203:20190119103217j:plain

【右手前】鹹豆漿(25元)

【中央奥】冰豆漿(中 20元)

【左手前】蛋餅(25元)

 

鹹豆漿(シェントウジャン)は台湾の朝ご飯では定番♪

ネギやザーサイ、干し海老揚げパンなどが

入っている塩気のあるスープ。

台湾のみそ汁のようなもの。かな?

台湾人は、サクサクの揚げパン

「油條(ヨウティアオ)」をつけて食べています♪

かき混ぜるとおぼろ豆腐のように固まって

中々食べ応えがあります。

なんていうか、

二日酔いにも良さそう。(笑)

 

冰豆漿(ビンドウジャン)は冷たくて甘い豆乳のこと。

塩気があるもの⇒鹹豆漿

甘いもの⇒冰豆漿,甜豆漿

日本で市販されている豆乳よりもかなり甘いです!

砂糖を半分にしてもらうなど、調整してくださいね。

 

蛋餅(ダンピン)は、甘くないクレープのようなもの。

お店によってはサクサクな生地だったり、

チーズや卵、ニラが入ってたりトッピングも様々。

フルーツが入っているお店もあるそう!

世紀豆漿大王は昔ながらのスタンダードな

蛋餅、という感じです^^

 

混雑状況と営業時間

早朝4時〜11時半までの営業なので、世紀豆漿大王に

行く場合は早めに朝市へ行く事をオススメします♪

早朝に行ったことはありませんが、10時~閉店前は

いつも混雑しています。

お持ち帰りのお客さんも多いので

少し待っていれば、すぐに入店できますよ。

 

塩水意麵

ネットでここの塩水意麵が美味しい!という

情報を事前に入手してました...ので、

出会った瞬間即買い。

雙連朝市を歩いていると「文昌宮」と言う、

文昌帝が祭られた学業、出世にご利益がある

お寺があります。その近くに塩水意麺が

売られている屋台があるので注意して見てみてください。

15玉ほど入っています。

台湾の麺類は太めのものが多いですが、

塩水意麵は日本のラーメンのように

細めで少し平たいです。

後日レシピを公開します☆

 

 

100元で購入しました。

f:id:thiara1203:20190119184307j:image

雙連朝市への行き方

MRT双連駅2番出口を出たら左手に見えます。

台北駅から淡水信義線で2駅(2分)と

とっても便利な場所にあります。

 

雙連朝市の営業時間

大体どのお店も8時〜14時過ぎ。

今回紹介した世紀豆漿大王は、4時〜11時半なので

併せて行く場合は早い時間に行ってくださいね!

 

このブログは、はてなブログで

運営しています♪

 

もしよかったら

読者登録をお願いします♪